IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 患者様からの入れ歯質問コーナー > 金属のみえない目立たない入れ歯を入れたい(30代女性)

金属のみえない目立たない入れ歯を入れたい(30代女性)


Q.右上67左下567を虫歯で抜歯し、入れ歯を入れることになりました。

入れ歯の金属が見えるのがいやで、金属のみえない目立たない入れ歯を入れたいと考えています。(30代女性)


①金属を引っ掛けないシリコンの義歯とはどのようなものなのでしょうか?

②金属を引っ掛ける入れ歯のほうが、長持ちして何年も、使えるのでしょうか?

③噛むのにはシリコンやスマイルデンチャーは、保険の入れ歯よりしっかりかめなくて、あごが痩せてくると、どこかで読みましたが、どうなのでしょうか?
回答、よろしくおねがいします。

A. 保険適応の部分入れ歯は残っている歯に金属の金具を引っ掛けます。

見た目にも入れ歯を入れていることが気づかれてしまうため、最近では、自費診療での入れ歯を希望される方が増えてきました。

①金属を引っ掛けないシリコンの義歯とはどのようなものなのでしょうか?

歯にかかる金属のばねのかわりに歯と歯茎の境目の目立たないところにシリコンのばねをかけるものです。確かに目立たないという利点はありますが、噛みにくいのは確かだと思います。

というのは維持力が弱いため、入れ歯が動きますし、食べ物が隙間から入りやすいからです。

また、噛んだ時、入れ歯部分の粘膜の沈み込みがあるため、(歯がある部分に比べて、歯茎は1ミリ~2ミリクッションのように沈み込みます)残っている歯に強い力が加わります。

将来的に、残っている歯に負担がかかり、歯を失ってしまう可能性があります。

そして、この方法は最近でてきたものなので、どのくらい使えるものなのかという証拠がまだありません。

②金属を引っ掛ける入れ歯のほうが、長持ちして何年も、使えるのでしょうか?

金属を引っ掛ける入れ歯の寿命はせいぜい7年ぐらいでしょう。

しかも神経のある強い歯なので、神経のない弱い歯だったら、数年もしくは数カ月で歯がグラグラになってしまうかもしれません。

③噛むのにはシリコンやスマイルデンチャーは、保険の入れ歯よりしっかりかめなくて、あごが痩せてくると、どこかで読みましたが、どうなのでしょうか? 

入れ歯が動くと顎の骨は吸収してきます。したがってその可能性はあります。

当院でおすすめしているテレスコープシステムはドイツで100年以上の歴史のある入れ歯です。

技術、材料の向上により、金属がみえることもないため、若い方にも受け入れていただいております。

維持装置がバネのような簡単なものではないため、治療から装着まで約3か月はかかります。(その間ストレスなく過ごせるように仮の歯を作るのでご安心ください)

製作方法、技術が精密なためです。(日本でこの技術をもった歯科医、歯科技工士は非常に少ないです。)

入れ歯が口の中で動くことがないため顎の骨の吸収もほとんどありませんし、残っている歯を固定することで守ることができます。

入れ歯を入れたら最低10年は自分の一部として使っていただきたいです。

テレスコープシステムは修理もできるので、当院の患者様の中には30年もの間長く使っていただいている方もいらしゃいます。

10年、20年、30年後、入れ歯の種類によって残っている歯を失っていくか、守れるか別れるので、よくご検討されることをおすすめします。

 

 

2010年06月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives