IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 患者様からの入れ歯質問コーナー > 入れ歯になると見た目にすぐわかるものでしょうか?(30代前半 女性)

入れ歯になると見た目にすぐわかるものでしょうか?(30代前半 女性)

Q.子供を出産後、むし歯がひどくなり、最近では歯周病の症状が出てきた感じもあり思い切って歯科医院で治療をしました。むし歯がひどくなり抜いた歯が多いです。グラグラしている歯もあります。

もともと歯根が短くて、歯の質も弱いということです。特に前歯がグラつき、噛み切るのが怖いです。歯科の先生が、残りの歯も長く持たないと言われました、自分自身もそう思います。
しかし、現在30代前半で入れ歯には抵抗があった為、一旦治療は終了しています。
でも、見た目もかなり悪くなってしまって話すことも億劫になってつらいです。
毎日悩んでいて、どうしたらいいのか分かりません。
入れ歯になると、見た目にすぐわかるものでしょうか?治療にはかなりの期間がかかるものですか?
30代前半で入れ歯の方
っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

A.出産した後、歯を悪くしてしまう方、とても多いようです。お子さんの世話が忙しく、ご自分の時間がなかなか作れないことが原因していると思います。

とても悩んでいらっしゃるようですね。やはり、見た目は気になるところだと思います。

従来の部分入れ歯のイメージは、金属の金具(バネ)が見えたり、はずれてしまうのでは・・・という不安があると思いますが、今では気づかれないようなものがいろいろあります。

当院でお勧めしている方法は、ドイツで開発されたテレスコープシステムという治療法ですが、金属の金具も見えませんし、もちろん自然にはずれてしまうことはまずありません。

入れ歯と呼ぶには保険のものとは全く異なるので、他に呼び名がないかと思うくらい装着感は自然です。

見た目が美しいというだけではなくて、しっかりとした機能、そしてこれ以上歯を喪失しないように守ることができます。

取り外しをしている時間が一日の中でも非常に少ない(歯ブラシをするときのみ)ので、ご自分の体の一部と考えていただいていいと思います。

そして、何よりも今後歯を悪くしてしまうことを予防できるような効果もあり、長くお使いいただけます。

現在たくさんの目立たない入れ歯をホームページなどで見かけると思うのですが、この方法は最近開発されたような方法ではなく、ドイツでは100年以上もの歴史があり、将来の結果が予測できるようなものです。

その時だけ綺麗でも、数年後にやはり他の歯も失ってしまうような方法だとやはりまずいと思います。

治療期間は3か月ぐらいです。(製作作業が精密で時間がかかるため)

治療期間はもちろん仮の歯を入れるので、見た目や食事をするのに困らないようにするので安心してください。

30代前半で入れ歯という方はたくさんいらっしゃいます。残念ながら歯を失った方はこれ以上歯を失わないようにきちんとした入れ歯を入れることをおすすめします。

 

 

 

2010年05月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives