IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 患者様からの質問 > 歯石をとるのは、どのくらいの頻度でやればいいの?

歯石をとるのは、どのくらいの頻度でやればいいの?

Q.歯石をとるのは、どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?

A.歯磨きの時に取りきれなかった歯垢は2~14日で歯石になります。

人によって個人差もありますが、3か月に一度は歯石を取りに歯科医院に来院するのがおすすめです。

3か月に一度だと、歯石も比較的やわらかいので、取りやすいのですが、何年もとっていない歯石は取るがとても大変です!

それから自分では気がつかないかもしれませんが、口臭の原因になります。いくら歯を磨いたり、ガムを噛んだりしても消えません。

最近では脳梗塞の患者さん、歯周病菌に感染している割合の高いことがわかったそうです。

4月7日朝日新聞夕刊よりhttp://www.asahi.com/health/news/TKY201004070120.html

歯周病菌が血液を通じて全身をめぐり脳梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こしている可能性があると言ってます。

歯周病菌が歯茎から血液を通じて全身をめぐり、血管が脂の塊で詰まっている部分に歯周病菌が多く見つかったとする海外の報告もあるそうです。

脳梗塞の発症を防ぐためにも歯周病の治療が必要ですね!

 

 

 

2010年04月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives