IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 患者様からの質問 > むし歯で大きな穴があいています。

むし歯で大きな穴があいています。

Q.以前から、むし歯で大きな穴があいています。でも痛くないのでついつい歯医者さんに行ってません。

放っておいても大丈夫でしょうか?

A.むし歯で大きな穴があいていて、痛くない原因は2つあります。

1つは神経がまだ生きている場合。

この場合、すぐにでも痛くなる可能性があります!むし歯はゆっくり進んでいるのですが、ある時、神経に到達すると激痛が走ります。

そうなると拍動痛といってズキンズキンとした痛みが続き、大変なことになります。

そうならない前に急いで歯科医院を受診することをおすすめします!

もうひとつは、歯の神経が死んでしまっていて大きな穴があいている場合もあります。

神経が死んでしまっているので痛みは感じなくても、中で細菌が繁殖し、放っておくと膿がたまり、顔が腫れてきて、ものすごく痛くなります。このような場合、歯の根の組織も崩壊され、最悪歯を抜かなければならない状態になります。

神経のない歯は弱いため、大きな穴があいている状態で食事をしていると、歯が割れてしまうことだってあります。

そうならない前に、歯科医院受診してくださいね。

 

 

 

2010年04月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives