IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【ストレスフリーの歯科医院】 > ストレスフリーの歯科医院

ストレスフリーの歯科医院

患者様にとって歯科医院はできることならあまり行きたくない場所と思われています。来院のきっかけはつめ物がとれてしまったとか、痛みがあるからなどが きっかけだったりします。当院ではこのようなきっかけで来院された患者様がその後ストレスを感じることなく来る事ができるようにいろいろな工夫をしています。

患者様のストレス、「痛い」「怖い」「削る音がいやだ」「臭いが気になる」「受付、先生の対応」などがあると思います。

まず歯科医院のあり方で最も大切な事は患者様、歯科医師、スタッフがお互いが気持ちよく、信頼関係で結ばれている事だと思います。

通院する患者様を迎えるためには、初診時は大変緊張しているはずなので、スタッフが笑顔で声をかけるなどして心をほぐし居心地の良い空間をつくりだすようにしたいと思っています。

当歯科医院は秋葉原の電気街近くの小さいビルの6階にあります。

完全予約制になっております。

従来の歯科医院のような雰囲気はありません。インテリアもなるべくリラックスできるようにしてあります。

待合室も「今日は何の治療をするのだろう・・・・痛そうだな。」と考えながら待つのではなく、ちょっと楽しい事を考えたりできるような場所であったらいいなと思います。

また待合室、診療室は靴のまま上がっていただいています。毎日スタッフがきれいに掃除していますし、月に一度ワックスもかけています。靴をぬいでスリッパに履き替えることはありません。

受付でもなるべく緊張がほぐれるように話しかけたり、先生も診療前に患者様がリラックスできるようにできるだけ問診に時間をかけるようにしています。

病気になってストレスを感じない人はいません。そんなとき、親切な心を示してくれたならば、ストレスもわすかだけどほぐれるはずです。

私たちは治療後の定期健診(メンテナンス)に非常に力を入れています。
よい状態を保ち、楽しく歯科医院に通うことができるようにスタッフ一同努力していきたいと思いますので宜しくお願いします。

2010年02月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives