IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 入れ歯による顎関節症 > 入れ歯による顎関節症について

入れ歯による顎関節症について

入れ歯による顎(がく)関節症について

「顎(あご)が大きくひらけない」「顎の関節付近が痛い」という症状を訴え、さらに詳しい問診をすると、「肩がこる」「腰が痛い」「手足がしびれる」「耳鳴りがする」「偏頭痛がひどい」というような症状をもつ中高年の患者さんが増えてきています。

これは顎関節症と言われる症状です。

顎(あご)付近の痛みを訴えたり、口がひらかない、顎のあたりでパキン、ジョリジョリ、コッキン、という音がするといったものです。

 顎関節症というと20代から30代に多い疾患とされてきましたが、若い人の、歯並びが悪い、親知らずによるかみ合わせのバランスが悪いといった原因とは 違い、中高年からの顎関節症の原因は、歯にかぶせてある銀歯や、詰め物、とくに入れ歯によるかみ合わせのバランスがあっていないことに起因しております。

 

入れ歯が原因による顎関節症の症例

右側の顎の痛み、お口がまっすぐ開けられないということで来院されました。

正面から見て顎を開けると左側にずれているのがわかります。 

 

 

ireba11.jpg
入れ歯を見ると、右側に比べて左側の歯が異常にすり減っているのがわかります。
ireba.jpg
顎(あご)関節のレントゲン写真をとってみました。

左側の関節円板(顎と骨のあいだのクッション、このクッションにのって顎は動きます)が落ちてしまっていると診断しました。


ireba1.jpg ireba2.jpg

入れ歯を作りなおす前の治療法として、以前作った入れ歯を複製し、下顎頭を下げて、顎がスムーズに動くように、右側の噛み合わせを2ミりあげました。

その複製入れ歯でまっすぐお口が開けられるのを確認し、顎の痛みもとれたため、新しく入れ歯を作りなおすことになりました。

ireba4.jpg

上下顎同時印象法により、稲葉式総入れ歯の型をとります。
ireba5.jpg
かみ合わせの器械はKAVO Protar咬合器のPDR Insert を用い、下顎頭を下方に下げ、顎がスムーズに動くようになるように調整しました。
ireba6.jpg

ireba7.jpg ireba10.jpg

顎機能検査、CADIACSを使って、PDRインサートを0にした時、PDRインサートを2ミリにした時のグラフで右の顎が2ミリ下がっていることを確認し、入れ歯を完成させました。

 

 

  ireba9.jpg ireba8.jpg

完成した入れ歯によって、顎の痛みはすっかり良くなり、お口もまっすぐ開けることができるようになりました。

この治療法は入れ歯で顎関節が動くように誘導させるものです。

この症例は、稲葉繁先生のもので、非常に高度な知識が必要です。

長い間、合っていない入れ歯を使っていると、入れ歯による顎関節症を引き起こすことが十分考えられます。

 

2010年02月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Entry Tag

Entries

Archives