IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【顎関節症】 > KaVoシステムによる顎関節症の診断と治療

KaVoシステムによる顎関節症の診断と治療

第33回 日本顎咬合学会学術大会が開催されました。

カボデンタルシステムズジャパン共催によるランチョンセミナーにおいて、

『KaVo システムによる顎関節症の診断と治療』というテーマで稲葉繁先生が講演をさせていただきました。 

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A1%8E%E5%92%AC%E5%90%88%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg

会場は、国際フォーラムのB7

一番大きな会場で、当日は400名ほどの先生方にいらしていただきました。

講演を聞きながら、お弁当も食べる事ができる一石二鳥のランチョンセミナーですが、

今年は、稲葉先生の講演を集中して聞きたいので、お弁当はいりません。

という先生方が多かったといいます。 

DSC_1443.jpg

ランチョンセミナーに参加するために、こんなに沢山の先生方にお越しいただきました。

前日の理事長招宴会でご挨拶させていただいた先生方もお越しいただき、本当に嬉しく思いました。

DSC_1455.jpg

私たちの臨床をサポートしてくれる、KaVoの咬合器、フェイスボウは欠かせない道具です。 

咬合診断の出発点といっても過言ではありません。  

DSC_1493.jpg

今回は、先日開催された『顎関節症ライブ実習コース』の患者様の症例を通じて、KaVoマテリアルの素晴らしさをお伝えしました。 

DSC_1481.jpg

非常に頑丈であり、精密なプロター咬合器は、中心位のわずかなズレも再現することができます。

DSC_1495.jpg

患者様は15年間、口が開かないクローズドロック。

動画でマニュピュレーションの様子を流し、口が開いた瞬間、先生方は身を乗り出し、どよめきが聞こえるほどでした(^_^) 

開口量は、マニュピュレーション前が23ミリ、マニュピュレーション後直後には、45ミリ、ほぼ倍近く口が開くようになりました。 

DSC_1498.jpg

顎機能検査装置、KaVoアルクスディグマ2による、治療前治療後のデータの比較し、その違いをご覧頂きました。

2.3ミリの開口量の顎の動きは、顎関節結節を乗り越える事ができず、回転のみしかできませんでしたが、4.5ミリ開口した時のディグマの動きは完全に結節を乗り越え、大きな動きを見る事ができました。

素晴らしいです。 

アルクスディグマが顎の動きの違いを明らかにし、先生方も大変勉強になったのではと思います。

今年も沢山の先生方にお集りいただき、本当にありがとうございました(^_<)-☆ 




2015年06月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives