IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【顎関節症】 > 『顎関節症の診断と治療』【後半】

『顎関節症の診断と治療』【後半】

後半はIPSG副会長、岩田光司先生の講演の内容をお伝えします(^_<)-☆ 

DSC_0177.jpg

顎関節の状態がどのようになっているのか。

についての分類法について、岩田先生から詳しく解説がありました。

上記パワーポイントのように、

Stage1:関節円板に乗って動きは正常ですが、筋肉に緊張がある状態です。

目標の顎位は、Zone of Centric Relation.

Stage2:関節円板の転移があるけど、再び戻る状態です。

この状態の目標顎位は、Adaptional Functional Position On the Disk.

関節円板に乗った状態で治療することができます。

Stage3:関節円板が落ちっぱなし。復位してこない状態です。

このような場合は、補綴や義歯によって、顆頭を下げて痛みをとってあげます。 

KaVoのプロターのPDRインサートを挙上することで、顆頭を下げることができます。

PDRインサートの挙上量についても岩田先生の研究内容を詳しく先生方にお聞きいただきました。 

スプリントについても、

Stage1.Stage2は、リラキゼーショナルスプリントを用います。

DSC_0207.jpg

リラキゼーショナルスプリントとは、下顎頭と下顎窩、関節円板が正常な場合、筋肉の緊張を和らげるもので、治療後の最終的な咬合形態をとるものです。

これは、フルバランスの状態で顎が自由に動く位置です。

前歯と臼歯のハーモニーがとれた状態は顎関節を守ります。

あまり前歯誘導型のようなスプリントはおすすめできません。

その理由は、前歯で誘導することにより顎関節に異常な力が入ってしまうからです。

前歯部の一か所に力がはいると、テコの作用で咬筋が収縮し、関節に力が入ります。

前歯の誘導は関節がしっかりしている正常な場合のみ付与するものなので、気を付けてください。

Stage3においては、やはりPDRインサートを用いて顆頭を下げた状態で、フルバランスで作るスプリントで対応します。 

また、前歯誘導にしないといけない症例は開咬です。

開咬の場合は臼歯が誘導している形態ですから、非常に筋肉の緊張がみられます。

そして、臼歯の異常な力がはいるためすり減り、動揺などの障害がでてきます。

その場合はできるだけ関節から離れた前歯に誘導をもとめて臼歯を守るべきです。

スプリントはただ装着すればよいのではなく、症状によって咬合をカスタマイズする必要があります。

歯が噛み合わなければいいというものではありません。

最終的にいつまでもスプリントをはめているわけにいかないので、根本的な原因を咬合診断で探し、除去することが大前提です。

DSC_0281.jpg

PDRインサートとは、上下の模型を中心位または咬頭嵌合位で付着後、下顎頭を任意の方向に動かすことができる道具です。

Pは前方に、Dは下方にRは後方に調節することができます。

KaVoの説明では、先生のバイトの位置がずれてると思われるときに、技工士が任意に調整するための道具だといいます。

稲葉先生は、PDRインサートを用いて、それ以上のすばらしい使い方をしています。

顎関節症の患者様の補綴物、義歯の製作の時に使用しています。

「顆頭を下げる」

という概念は考えもしないかもしれませんが稲葉先生は、実験でも証明しています。

顎関節症時、円板の前方転位があった場合、円板の厚みの量3ミリを顆頭を下げることにPDRインサートを利用しています。

他の用途で作ったPDRインサートですが、副産物として、すばらしい機構をもっています。

このような咬合器は数少ないと思います。 

DSC_0225.jpg

顎関節の梃子現象についてや、関節円板の脱落を検査する、レジリエンツテストについても、

わかりやすいパワーポイントを用いて説明いただきました。

岩田先生の情報量は溢れるほどで、今回用意していただいた内容は膨大でした。

質問には即答。

どんなことにも迷いなく答えてらした、岩田先生は素晴らしいなと思いました(^_^)

来月4月12.13日には、『顎関節症ライブ実習コース』も開催されます。 

詳しくはこちらです!

 『顎関節症ライブ実習コース』

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:.。o○☆゜・:,。

お待たせいたしました!! 

お忙しくてライブ実習にいらっしゃれない先生方には、 

『ライブで見せる顎関節症の診断と治療』

のDVDが完成しました(^_<)-☆  

▼商品内容

この作品は”顎関節症は治らない”という定説を覆した、

稲葉繁の本格的な顎関節症の治癒を、

たったの2日間で実施するライブの記録です。

6年間から7年間も顎関節症で苦しまれていた患者様の、

治療直後の感想は何よりも代えがたい歯科医の冥利に尽きるものである。

※術後の患者様の家庭療法も必見。

▼Blu-ray / DVDの収録内容の詳細はこちらから

・ライブで見せる 顎関節症の診断と治療 

 

DSC_0163.jpg

今回も非常に沢山の先生方にお集りいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m




2014年03月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives