IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 上下顎同時印象法 > 『総義歯ライブ実習コース』2日目

『総義歯ライブ実習コース』2日目

IPSG事務局、稲葉由里子です。

今日は『総義歯ライブ実習コース』の2日目、いよいよ上下顎同時印象です☆♪ 

DSC_0750.jpg

精密印象法トレーの製作、そして患者様への試適を行います。

IMG_8403.jpg

こちらが、上下顎同時印象用トレーです。

ゴシックアーチ、フェイスボートランスファー、咬合採得を同時を行うための大事な行程です。 

IMG_8411.jpg

中心位の記録とゴシックアーチを描くためのピンの植立です。

IMG_8413.jpg

こちらが実際に描いたゴシックアーチ。

3点で咬合面上で描きます。 

DSC_0765.jpg

そして、いよいよ、上下顎同時印象です!

印象材の量まで、詳しく解説しながら印象を採りました。 

DSC_0781.jpg

フェイスボートランスファーです。 

IMG_8417.jpg

そして、記録した印象がこちらです! 

IMG_8421.jpg

ポイントは頬筋の印象。

印象時、患者様に「イ〜」「ウ〜」と発音をしていただき、患者様ご自身の筋肉を使っていただきます。

そして、大事なポイントが嚥下です。

嚥下をするとニュートラルな位置、中心位に戻ります。 

嚥下をしないと、舌の位置が後ろに下がり、後退位で記録されてしまう原因ともなるので、忘れずに行ってくださいね(^_<)-☆ 

DSC_0841.jpg

そして、排列です☆

すごい、はやいはやい。

印象を注いで、模型作りから、排列まで先生方に説明をしながら2時間!

排列の時間はなんと1時間です(^_^; 

仕事も綺麗で素晴らしいです。 

DSC_0859.jpg

そして患者様の試適です。

患者様の表情、そして先生方の表情をご覧いただいてもわかるように、完璧でした。

ここで、拍手が起きたのも、長くこのセミナーを開催して初めてだったかもしれません。

ワックスの状態で、これだけの吸着がでたことに先生方びっくりされていました(^_^) 

DSC_0865.jpg

代表で、目黒先生にも触っていただきました。

「すごいです!」

という声に、先生方から笑いが起こり、稲葉先生も岡部先生も自信満々です。 

ということで、これからイボカップで重合、仕上げ、完成です!

明日のお昼は患者様に装着、そして一緒に食事をする予定です(^_<)-☆ 




2013年07月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/235

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives