IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【IPSG包括歯科医療研究会】 > 「自費率向上の鍵 予防補綴のすすめ」

「自費率向上の鍵 予防補綴のすすめ」

平成23年1月29日 (株)コサカ新春講演会 「自費率向上の鍵 予防補綴のすすめ」 が開催されました。

「予防補綴」という言葉はまだ聞きなれないと思いますが、これから全国の先生に広めていきたいと思っています。

 

%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BA%88%E9%98%B2%E8%A3%9C%E7%B6%B4%20010.JPG

「歯科医療で大切なことは、他人からみて歯科治療をしていることがわからないようにすること。」

「金銀パラジウム合金なんてとんでもない。 保険で手を付けた歯からゆっくり抜歯をしてしまう。」

「だから、抜髄も今のように簡単にしてはいけない。」

「クラスプは魔物」

など、今の歯科の現状について、稲葉先生にしか言えないような発言をしていました(*・ε・*)

もちろん稲葉先生のMinimam Interventionについての話もありました。

あまり知られていませんが、KaVo社からだしていた、SONICSYS は悪いところだけをインレーの形をしたダイアモンドで削るのですが、そのダイアモンドの形が、すでにインレーになっているものです。

インレーの予防拡大なんてする必要がないです。

 

%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BA%88%E9%98%B2%E8%A3%9C%E7%B6%B4%20009.JPG

今回のセミナー、若い先生に向けての意識改革だったと思います。

小手先のテクニックではなくて、患者さんに対する意識、私たち歯科医の意識を変えなくてはいけない。

稲葉先生が言うには

「我々はパーツ屋じゃないんだよ!」

でした(*・ε・*)

こんなに研修会についていってる私でも初めて見るパワーポイント、スライドがたくさんあって、すごく刺激的でした(=^▽^=)

稲葉先生のインプラントとテレスコープのコンビネーションも発表していました☆

これも初めて見ました!

残存歯が少ない場合、日本の保険制度では、総義歯になるのを待つだけです。

クラスプを入れたらもう終わり。

ぜひ、レジリエンツテレスコープを学んでいただきたいです。

残っている歯をできるだけ守りながら使える優れたテレスコープ。

最近需要が非常に増えています。

2時間という短い時間ですが、内容は盛りだくさんでした。

IPSGの会員の先生方も参加してくださっていて、心強かったです。

セミナーを受講した感想の一部、お伝えします。

◆やっぱり稲葉先生のお話は楽しい。今回はとくに精神面にとどきました。

◆確かに、ヨーロッパ式補綴には目がいっていませんでした。気になります。勉強になりました。もう少し早期介入例をみたいです。

◆自分自身が受けたい治療(医療)をしていく事が重要だと思いました。まだまだ勉強中ですが、患者さんの事を一番に考える歯科医師になろうと先生のお話で改めて思いました。ありがとうございます。

◆予防補綴の流れがわかりやすく説明してありました。グルーブカッターの使用方法が実際にみたい。

◆1月にリーゲルテレスコープセミナーに参加しまして、今回の1月29日のコサカ主催の研修会に参加しましてパーシャルの重要性を再度確認しました。2月19,20日の研修会に参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

◆我々はもっと医療の志を高く持つこと、パーシャルデンチャーの考え方が遅れていることにきづかされました。

◆数々の貴重な症例を見させていただきとても勉強になりました。

◆大変参考になりましたが、あまりにすご過ぎてとても自分には、無理だと思いました

◆テレスコープの講演をあまり聞いたことがなく症例と照らし合わせてみることができ、理想の一つの治療と感じた。

◆大変勉強になりました。今まで聞いたことがなかったので新しい知識が沢山増えました。ありがとうございました。

◆インプラントが支流の歯科界で今回のお話は、大変良かったです。

◆Imprantが増える中でDentureの重要性を再確認しました。

 

素敵な感想をたくさんいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

 




2011年01月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives