IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【IPSG包括歯科医療研究会】 > 咬合診断実習コース開催されました!

咬合診断実習コース開催されました!

gou.jpg

2010年10月23,24日 「咬合診断実習コース」開催されました!

今回の実習コースは患者さんのデモンストレーション、マウスピースの作り方、模型診断方法などを中心として行われました。

先日、稲葉歯科医院に来院した患者さんが咬合診断のモデルとして引き受けてくださいました。

顎関節症、クローズドロックで顎の痛み、口が開けられないという症状がありました。

調整しているほとんどが、以前治療した詰め物(インレー)です。もちろん、その前に2,2センチほどの開口量を4,4センチまで復位させています。 

私の気づき

↓  ↓  ↓

上顎の斜走隆線は下顎が後方にいかないようにストップさせる働きと、左右に動く時に誘導させる働きがあります。

なので、皆さんここ削って簡単にインレーを入れるのはやめましょうね☆

 

gou3.jpg

咬合調整をしている様子です。

「ほとんどが、やはりインレーだね。」とつぶやいていました。


gou7.jpg

 岩田先生によるKAVO社のディグマのデモンストレーション。

これで、治療前と治療後を比べます。

岩田先生は咬合診断をするのとセットで必ずディグマで顎機能検査を行います。

gou4.jpg

gou5.jpg

中心位の指導。やはり、一度自分で体験すると習得できますね☆


gou6.jpg

最後にスプリントを患者さんに作りました。

歯ぎしりをする患者さんにマウスピースを渡し、顎の音もなくなり、とても喜んでいただきました。

稲葉先生、

「これで歯ぎしりもなくなるね。歯ぎしりしないことに歯ぎしりしちゃったりして。ハハハ」

「・・・・・」←受講生

今回、うれしかったのは、小さいお子さんがいらっしゃる女性の先生が2名参加されたことです。

なんとかお子さんを預けての参加だったと思います。

本当にありがとうございました。

私も同じ立場なので、このように一生懸命勉強をされている先生をみて、 刺激をうけました。

受講された先生からの感想もいくつかいただきました!

★昨日はありがとうございました。
 とっても楽しかったです。
2日間がすごく早く感じました。
 もっともっと勉強したいって思いました
また来月参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

2日間、参加いただいた先生方、ご苦労様でした!!




2010年10月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives