IPSG包括歯科医療研究会発信|顎関節症、テレスコープシステムの専門家が歯科医療の現場と実際を綴るブログ:ドイツ式入れ歯リーゲルテレスコープをはじめて日本に紹介した稲葉歯科医院がお届けする、使用感・審美性ともに優れた本当の入れ歯とは?そして歯の治療にまつわるあれこれなど。

Home > 【IPSG包括歯科医療研究会】 > 予防補綴

予防補綴

「予防補綴」という言葉を聞いたことありますか?
以前から稲葉先生が推奨していた言葉なのですが、

2004年に日本歯科評論から出版された「予防補綴のすすめ」(←ココ押すとリンクされます。)という本をだして、全国の先生に伝えました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【予防補綴とは?】(予防補綴のすすめの本より)

国際歯科連盟(FDI)では2000年にMinimam Interventionという新しい概念を学会誌で推奨した。

我が国でもMIの概念として、歯科医療における最小の介入が叫ばれており、歯を切削することがあたかも罪悪 であるかのように訴えてる。確かに自分の歯で一生を送ることができれば最高の喜びであり、誰もがそれを望み、実現したいと願っている。

口腔疾患の予防はまだ緒についたばかりであるが、歯科医院での取り組みも広がりつつあり、その効果は大きいものがある。

しかし一方で、中高年の多くはう蝕や歯周疾患に罹患している人も多いという現実がある。そこで最小の介入に固執するあまり、すでに疾患に罹患している状態をただ 静観し歯の切削はまかりならぬとばかりに何もしないでいたならば、ますます状況を悪くしてしまう結果となる。

中高年で咬合の崩壊が予測される場合には積極的に咬合の回復と、永続性のある歯の固定を行う必要があると判断しなけれ ばならない。

このような機会に消極的な治療介入を行い、少数歯にストレスを集中させる結果、最終的には残存歯を徐々に失ってしまうという状況に追い込まれる。

そのような結果を招かないためには歯の切削を行い、全顎的に歯の固定を行うとともに、咬合の安定を図り、長期に口腔内で昨日する補綴を行うべきである。

筆者はこれを「予防補綴」と位置づけ、機をみて最大限に介入(Maximal Intervention)する必要があると考えている。

結果として残存歯が長期的昨日できるような方法を選択し、老後のQOLに寄与する補綴を選択するべきである。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そうですよね。

すでに悪い状態の口腔内の患者さんに対して、MIをしていたら、どんどん歯を悪くしてしまいます!

同じMIでもMaximal Interventionをある時期からすすめるなんて、稲葉先生しかいませんね。

「予防補綴の すすめ」もしも読んでいない先生がいらっしゃいましたら、ぜひおすすめの一冊です。

歯科評論(←HPです)から
出版されています。

2004年に出版されたものですが、今、このときを予測していたかのような内容です。


2010年05月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Categories

Entry Tag

Entries

Archives